宇宙人いる?いない?

皆さん、宇宙人っていると思いますか?
宇宙人でなくても、宇宙生命体ならいるとは考えたこと
ありませんか?生命がこの地球だけだったら、
寂しいし、怖く思いませんか?
私らの予想もつかないほど宇宙は広いので、
必ずどこかに生命体的なものはいるのではないかなと思います。
昔は火星や水星に生命がいるのではないかと考えられていました。
ですが、地球の化学が進み、ロケットが次々と惑星に
打ち上げられて、惑星の様子がわかっていくうちに、
太陽系の惑星には生命がいないという可能性が高まってしまいました。
もしいたとしても、アメーバみたいなものかもしれません。
太陽系以外の惑星で探さなければいけないということになってしまったのですが、
そうなると想像もできないほど、恐ろしく離れた恒星を探さなければならなくなって
しまうそうです。私が生きているうちには知的生命には出会えなそうです。
ただ、知らない、わからない、未知の世界がある、ということは、
ロマンがあってまたいいのかもしれません。